HOME > Impression > サンマルコ BARRACUDA
 
■インプレッション

2005.11.12
サンマルコ『BARRACUDA』
 セラ・サンマルコのレーシングサドル、バラクーダ。
 ぶっちゃけ、フレームカラーとのカラーコーディネイトの視点から赤い色のサドルを物色した結果の購入。もちろん、色以外にも機能や重量、価格も納得できるレベルと判断した。

 機能的な面だが、同社の『ERA-K』に似ていてちょっと固いかなという印象。しかしゼロバイブレーションクッションシステムというものを採用していることと、レールの付け根部分とサドルベース部分の二箇所に衝撃吸収剤を施しており、クッション性を高めているらしいので『ERA-K』よりも若干柔らかい感じ(?)
 デザイン面の方は、黒と赤のツートンカラーがナカナカかっこいい。満足してます。ただ、後ろから見るとデザイン的なボリューム感がなくてちょっと安っぽい印象もなくはない。

 赤い色のサドルが欲しかったということで初めは同社の『ERA-K』(2004年モデル)の黒/赤を購入するつもりだったが、すでに生産終了で在庫が少ないということと、売っていても高いということがネックになり購入を控えていた。そんなときにあさひでは11,035円で売っている今回のバラクーダがネットオークションで4,800円で出品されていたので即ゲットした。 しかもあさひでは黒/赤は取り扱ってないのでこれはラッキーだった。

<追記/2007.03.27>
 デザインと性能では気に入っていたのだが、色の境目にある出っ張った縫い目の部分がパンツと擦れ、パンツが擦り切れてしまった。また、この出っ張りが原因のような痛みも発生。これはちょっと設計ミスではないかと思う。ERA-K同様、「San marco」の刺繍もすぐに摩耗して消えてしまった。ということで、評価ダウン。痛くてもう乗っていられないのでサドルを買い換えてしまった。ERA-Kとハズレ続きでサンマルコのブランドイメージ地に落ちる。

スペック
  • 重量…240g(実測:262g)
  • 定価…12,930円(税込)

    【評価……★☆☆☆☆


    『ERA-K』(2004年モデル)にも劣らぬ性能とデザイン。だったが…

  • HOME > Impression > サンマルコ BARRACUDA