HOME > 愛車紹介 > Panasonic FCA17
 
■愛車紹介  Panasonic FCA17 トレーニング仕様(第一次換装計画)

Apple Store(Japan)

Panasonicのフルアルミフレーム「FCA17」

 乗り始めてみると色々不具合に感じるところが出てくる。今回の換装計画は軽量化や高機能化、高級化ではなく効率性・快適性の向上を目的として実施したものである。


品  名 換装前 換装後 重量(比較)
フレーム パナソニック「FCA17」 480mm 1,703
ヘッドパーツ TANGE A-HEAD 1" DL JIS
フロントフォーク アルミフォーク 575
ステム カロイ 6061-T6(80mm) 162
ハンドルバー 日東 NeatM.153 STI(380mm) 日東 NeatM.153 STI(400mm) 265(-19)
プレッシャープラグ ヒラメ プレッシャープラグ 40
グリップ OGK CBT-1 コルクバ−テ−プ OGK CBT-2 コットンバ−テ−プ −(62)
リヤディレーラー シマノ DURA-ACE RD-7800SS 183
フロントディレイラー シマノ 105 FD-5501B φ31.8 バンド式 97
STIレバー シマノ 105 ST-5600 493
ブレーキ シマノ DURA-ACE BR-7700 320
クランク シマノ DURA-ACE FC-7703 170 シマノ DURA-ACE FC-7701 165 469(0)
チェーンリング スギノ NT-130(アウター50T) 70
スギノ NT-130(インナー38T) 40
ボトムブラケット シマノ 105 BB-5502 68W 250
スプロケット シマノ ULTEGRA CS-6600 12-23T 10s 235
チェーン シマノ DURA-ACE CN-7801 273
ホイール シマノ WH-R500 1,884(1,873)
※2(149)
タイヤ ビットリア TOPAZIO PRO 700×23C(×2) Panaracer Stradius Elite 700x23c 476(480)
タイヤチューブ ビットリア ULTRALITE 700×19-23C 42mm Panaracer Stradius Elite 700x23c 160(168)
リムテープ Panaracer Poly Lite リムテープ 41
サドル セラ-サンマルコ バラクーダ Velo Corbon Gel 240(262)
シートポスト カロイ SP369 φ27.2×300L 214
シートクランプ バズーカ CFCBD φ31.8 24
ペダル シマノ PD-M520L 379
8,803※1(8,846) 151,827
サイクルメーター キャットアイ CC-MT400 キャットアイ CC-CD300DW 28(27)
フレームポンプ TOPEAK マスター ブラスター 147
ボトルケージ ミノウラ DURA-CAGE AB100-5.5 53
グランジ 46
ライト(フロント) キャットアイ HL-EL120 キャットアイ HL-EL400 93
ライト(リア) キャットアイ TL-LD250R 42(40)
リフレクター キャットアイ RR-160-BS5R 22
ベル チビマルベル 20
サドルバック ハクバ写真産業 PixGEAR 72
603(520)6,754
※1…メーカー未公表のパーツは実測値を加算。
※2…前後クイックシャフト重量


■ハンドルバー
 日東のNeatM.153 STI(380mm)から同製品の400mmに換装。380mmだと幅が狭くて安定性が少し悪かった。また、両端を15mm切り落とし、肉抜き加工をして290g→265gに-24gの減量を実施。


アウターストッパーのつまみの出っ張りをカット(右)。

■クランク
 DURA-ACE FC-7703の170mmから同FC-7701の165mmに換装。自分には170mmは長かった。165mmに換装後はケイデンスが約5%ほどUP。



DURA-ACE FC-7701165mm


■タイヤ
 ビットリアのTOPAZIO PRO 700×23CからPanaracerのStradius Elite 700x23cに交換。TOPAZIO PROが摩耗したので交換しただけ。TOPAZIO PROは4,000kmほどの寿命だったが、Stradius Eliteは約5,000kmで交換。

■サドル
 セラ-サンマルコのバラクーダからVeloのCorbon Gelに換装。バラクーダは色の境目に固い凹凸があり、それが原因で痛みが発生。また、股間も擦れて痛かったので穴あきサドルに換えた。今回の計画でもっとも重視した換装パーツ。


VeloのCorbon Gel

■メーター
 キャットアイのエントリーモデル・CC-MT400からCC-CD300DWに交換。ケイデンスを測りたくなったので交換したが、さすがに使い勝手も良かった。


CC-CD300DW


□総 評
 製作費約15万円ではあるが、目立つところにはDURA-ACEを配したのと、質の高いオリジナルカラーリング・マーキングのおかげで高級感が出ていると思う。フレーム、ホイールはその分安物だが…





HOME > 愛車紹介 > Panasonic FCA17