|
 Bridgestone ANCHOR XCS5 2005MODEL
ブリヂストン アンカーXCS5(販売基準価格:157,500円)
とにかく日本人ってヤツはヨーロッパの舶来品に弱いのだが、外車は基本的に手足の長い欧米人向けのディメンションになっているので日本人には合うようになっていない。身体にフィットするマシンにするなら国産を基準とするのが賢い選択といえる。で、国産マシンを物色したのだがブリヂストン以外はラインナップが極端に少ないので比較検討する以前に同社に決まった。ミヤタは一時豊富なラインナップを持っていたんだが、国内メーカーは元気なさすぎ。国内MTBのパイオニアだった新家は撤退しちゃうし…。
今回は『街乗りでの段差も気にせず乗れる高速マシン』というコンセプトのもと、同マシンにドロップハンドルを付ける計画で購入。
|
| 品 名 |
仕 様 |
| フレーム |
A7005トリプルバテッド+カーボンバックステー 440mm インテグラルヘッド カンチ台座なし |
| ヘッドパーツ |
FSA NO.11G |
| 前フォーク |
ROCH SHOXS JUDY XC |
| デュアルコントロールレバー |
シマノ Deore BL-M510 |
| リヤディレーラー |
シマノ Deore RD-M510SGS |
| Fディレイラー |
シマノ Deore FD-M510φ31.8 バンド式 |
| チェーンホイール |
アンカーオリジナル 44-32-22T 170L |
| スプロケット |
シマノ CS-HG50 11-32T 9S |
| ボトムブラケット |
シマノ BB-UN25 110L 68W 見えないところはトコトン安物 |
| チェーン |
シマノ CN-HG53 106L |
| Fハブ |
シマノ HB-M495 ディスクハブ センターロック 32H |
| Rハブ |
シマノ FH-M495 ディスクハブ 32H |
| リム |
アレックス DP20 32H ディスク専用 |
| タイヤ |
IRC シラクXC ライト 1.95 |
| ブレーキ |
シマノ BR-M495 センターロック ディスクブレーキ |
| ハンドルバー |
カロイ AL001 560W |
| ステム |
アンカーオリジナル スーパーライトアルミ |
| グリップ |
ベロ VLG309AD2 |
| サドル |
アンカーオリジナル レーシング クロモリレール |
| シートポスト |
カロイ SP369 φ27.2×300L |
| シートピン |
φ31.8 バンドクイック式 |
| ペダル |
アルミ フラットタイプ VP-320 |
| フレーム重量 |
1510g |
| 重 量 |
12.8kg(カタログデータ:12.6kg) |
| [メーカーHP](PDF) |
DIMENSION/XCS9-F
| H |
(H) |
a |
b |
F |
B |
A |
(J) |
C |
D |
W |
L |
| 440 |
400 |
71°00' |
74°00' |
39 |
420 |
535 |
556 |
30 |
617 |
1037 |
110 |
| 480 |
437 |
71°00' |
73°30' |
39 |
420 |
560 |
580 |
30 |
636 |
1054 |
110 |
|