HOME > 愛車紹介 > Grand-Velo 3000
 
■愛車紹介  Bridgestone Grand-Velo 3000改



ブリヂストン グランヴェロ 3000(価格:¥198,000)

 初めて購入したロードレーサー。当時はまったくの無知だったのでフレームのカラーリングで選んだ。(^^; 今はなきサンツアーのハイグレードコンポーネント「SUPERBE PRO」で組んであったが、どんどんDURA-ACE化していく。一時期6速のデュラになるもサンツアーから7速が出たのでニューSUPERBE PROに換装。購入当時のパーツはサドルとピラーとハンドルバーくらいだ。

品  名 デフォルト仕様(換装前) (換装後)
フレーム ダブルバデッドクロモリ 530mm  同  左
ヘッドパーツ サンツアー SUPERBE PRO シマノ DURA-ACE HP-7400
前フォーク クロモリ  同  左
ブレーキレバー サンツアー SUPERBE PRO シマノ 105
シフトレバー サンツアー SUPERBE PRO(6速) サンツアー SUPERBE PRO SL-IP00-B(7速)
リヤディレーラー サンツアー SUPERBE PRO(6速) サンツアー SUPERBE PRO RD-SB00(7速)
Fディレイラー サンツアー SUPERBE PRO シマノ 600 ULTEGRA FD-6400
チェーンホイール サンツアー SUPERBE PRO 52-42T 170L シマノ DURA-ACE FC-7400 52-42T 170mm
スプロケット サンツアー ウイナープロ 6S サンツアー ウイナープロ WP-7000(12-21T) 7s
ボトムブラケット サンツアー SUPERBE PRO シマノ DURA-ACE BB-7400
チェーン 大同 ラナー サンツアー プロチェン
Fハブ サンツアー SUPERBE PRO 32H シマノ DURA-ACE HB-7400 32H
Rハブ サンツアー SUPERBE PRO 32H シマノ DURA-ACE FH-7400 32H
リム アラヤ RED 32H アラヤ  ADX-4 32H
タイヤ ウォルバー ストラダ80 クレメン セタクリテリウム
ブレーキ サンツアー SUPERBE PRO シマノ DURA-ACE BR-7400
ハンドルバー 日東 Modl.55(390mm)  同  左
ステム 日東 パール(100mm) 日東 エアロ(70mm)
グリップ バーテープ コルクバーテープ
サドル セライタリア TUOBE  同  左
シートポスト サンツアー SUPERBE PRO SP-SB00-Sφ27.2×200L  同  左
ペダル サンツアー SUPERBE PRO PL-SB00 LOOK PP-65
サイクルメーター キャットアイ CC-2000 キャットアイ CC-CL100




インプレッション

・スタイル
 ごく一般的なクロモリチューブ採用のロードレーサー。ただ、ブリヂストンのフラッグシップモデルということで工作の仕上げはキレイでした。エンドにはカンパニョーロが付いていた。
 身長が伸びることを見越して少し大きめのサイズをオーダーしたのだが、思ったほど背が伸びず、結局身体に合わずじまい…。orz シートピラーの露出が僅かなのが悲しい。

・走り
 振動吸収性もまずまずとの印象。車体重量もクロモリとしてはそれほど重くもない9.5kgなのでヒルクライムも結構いけた。ただ、やはりフレームサイズが自分には大きかったのでベストポジションを得ることが出来ず、完璧な走りができていたかは疑問だ。
 ビンディングペダルを初めて実戦投入したのもこのフレームで、ビンディングペダルの効果には本当に感動したものだ。が、当時ビンディングペダルはまだまだ普及しておらず(無知な)大会関係者から安全性とかでイチャモンがあった。

・総 評
 フレームカラーだけで選んだマシン。(^^; 今思うと2モデル下のシマノ600仕様で良かった気がする。今となってはまったく出番がなくなったが、部活での練習や合宿、高体連都大会のロードレースTTでチーム5位という戦績を残したマシンとして思い出に残る。さらば、我が青春のグランヴェロ 3000。

HOME > 愛車紹介 > Grand-Velo 3000